2014年3月20日木曜日

生命保険に一度加入しておわりにしている人はかなり損している

生命保険は一度加入すれば終わりではありません。確かに、生命保険に1度加入すれば、もう何があっても安心だと思っている人は多いと思います。安心しないで下さい。生命保険に加入することで保障はされますが、保障内容の見直しが必要となります。

加入者の年齢や家族構成などの変化に伴い、その都度、生命保険を見直すのが得策です。例えば、生命保険に新規で加入したのが、22歳で社会人になった事を機に加入したという人がいた場合に、結婚をすれば、配偶者ができます。

自分が男性だとすると、配偶者である奥さんを養っていく必要がありますから、万が一に備えて、生命保険の保障を増やさなければありません。また、結婚後に子どもが生まれたら、扶養する家族が増えますから、保障額も増大させなければなりません。

生命保険の見直し時期は、このような人生の節目になります。保障額を増やすケースをご紹介しましたが、保障額を減らすような生命保険の見直しもあります。

子供が成人して社会人になった場合には、保障を減らす必要があります。必要以上の保障のために、高い保険料を払うのはもったいないことです。

自分の年齢や家族構成などを踏まえ、状況に合った生命保険の見直しをしましょう。生命保険の加入後も、自分の扶養家族の構成などを考慮して、随時、見直すようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿