2014年3月20日木曜日

保険に加入している人の9割が保証内容を把握していない

約80%の日本人が何らかの生命保険に入っており、そのうちの約90%の人が具体的な保障内容を把握せず加入しているようです。というのも、ほとんどの方がたまたまであった保険代理店の担当者や営業担当に薦められるままに生命保険に加入しているからです。

加入時にその生命保険の必要性やもらえる保障額をよく検討してないため、内容に関する知識が少ないのです。このような人たちは、「死んだら保険金がもらえる」というぐらいしか考えてないのです。

これは、正解の部分もありますが、一部が間違っています。お金をもらえるのは確かなのですが、そのお金をどのように使うかが問題です。

その目的は家族の生活費であったり、お葬式代であったりするのですが、こうした用途に合わせて保障額を決める必要があります。







0 件のコメント:

コメントを投稿